ペット考察 3ひらがなみっつで ひ み つよぶときはひみつちゃん。 ・・・ さて本題に ペットの攻撃性能は、 vsNPCとvsPC時に違う計算式が適応されています。 簡単に言うと、 vsNPC時(以降対物と呼びます。)は 地上、空、水の補正が無視されています。 vsPC時(以降対人と呼びます。)は、 空と陸の補正はしっかり適応されます。 この2点でおおきく差が出るのが、空ペットの攻撃性能です。 空ペット 対物=攻撃:全て100% 被ダメ:100% 対人=攻撃:地上 50% 被ダメ:空中100% 被ダメ100% 地上ペット 対物=攻撃:全て100% 被ダメ:100% 対人=攻撃:全て100% 被ダメ:空中50%地上100% 相対的に言うなれば、 空ペットは対物時に比べ不利になります。 しかし対人では、空中戦もしくは空を含んだ戦いになります。 空ペットは地上ペットの代用は可能ですが、 その逆は不可能と言うことを覚えておきましょう。 スキルについて、 レアバフスキルなどの一部例外を除き クールタイムが強力なスキルほど長く設定されてます。 強力なスキルほど連打しにくく、 基礎的なスキルほど連打しやすくなっています。 8s系のファストアタック、5行系魔法攻撃 は200%の攻撃力、 つまり+100%のダメージを8sごとに入れることが可能。 15sのティアファングは、 追撃で+200%のダメージを15sごとに入れることが可能。 まぁ同じくらいになるのですけど。 このティアファングには秘密があります。 周知の通り具体的には追加ダメージの部分です。 計算式がかなり異色です。 対物時は、ペットの通常とスキルが貫通する レベル?に対して75%ダメカットが働く程度で わりと普通なのですが。 対人時に、対人補正の75%を無視したダメージが入ります。 つまり 対人でティアを使う場合、普通の4倍ダメージが入ります。 そしてこのダメージは、地上、空の補正を無視します。 更に 与えた側は、このダメ表示が見えないためわかりません。 受けた側は、ダメ表示こそされる物の、ログは残りません。 なんかすごくね? 通常とのダメージ格差で 秒殺されることもあるので注意。 例えば 地上に立っている状態、ハビビで通常攻撃250受けるとします。 これは500ダメージが地上補正で250になっています。 つまりこのハビビの貴方に与える基礎攻撃性能は500です。 ティアファングのスキル追加ダメージは200%なので1000 そして対人補正が無視されますので。4000 これが3秒間隔で3回に分割されて発動するので1333 ペット通常 1.66秒に1回250ダメージ、 ティア追撃 3秒に1回1333ダメージ 札発動のクールタイムが、10秒 10秒で最大HPの2倍のダメージが入れば 防御スキルを使わない限り確実に死亡します。 ペット通常 10秒あたり1506ダメ ティア追撃 10秒あたり4000ダメ HP3000程度で、ハビビからの地上通常攻撃が250↑ならば、 死亡フラグが立ってます。 ついでに言うならば ペットの飼い主がこの間何もしないというのはありえません。 地上ペットなら8倍、空中ペットなら16倍の追撃が9秒間にくる。 と言うことを覚えておけば、あれ?何が起きた? って感じの死に方はしないです。 |